<< 関東オークス展望 | main | みちのく大賞典予想byテンポイント >>

スポンサーサイト

  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


関東オークス観戦記その1−ユキチャン祭り−

6/18に川崎競馬場で第44回関東オークス(Jpn)が行われました。

関東オークスは3歳ダート女王を決める一戦ですが、今年は何か雰囲気が違いました。

その原因はなんといっても“白毛馬”のユキチャンです。

開門早々からパドックには横断幕が掲げられました。
ユキチャン横断幕




そしてこんなものまで設置。ユキチャン専用窓口です。
こういうのは武豊騎手がハルウララに乗ったとき以来だそう。私は設置してよかったと思います。
ユキチャン専用窓口




私も記念に何枚か購入しました。結果的にはもう少し買っといたほうがよかったかな(笑)
ユキチャン単勝馬券





ユキチャン効果は今回の売り上げに大幅に貢献しました。当日の来場者も1万5000人を超しました。こんなに川崎競馬場に人が来ることはなかなかないのではないかと思います。
女性ファンもいつも以上に多く感じられました。

関東オークス発走前にはスタンドが埋め尽くされました。
関東オークス発走前




もちろんパドックにも大勢の人だかり。みんなレースよりパドックの方が見たいみたいです。
私も8Rごろからスタンバイ。しかし馬券を買いにいった少しの間に場所取りに軽く失敗してしまいました。背の低い私には少し苦しい…

そしていよいよユキチャンのお出ましです。登場しただけですごい盛り上がってました。拍手まで沸く始末。
生で見るのは2回目ですがやはり白いw。しかも照明によりいっそう輝いて見えます。
ユキチャン


ユキチャンが前を通るといっせいにシャッター音が聞こえてきます。たまにフラッシュもたかれる中ユキチャンは堂々と周回。3歳牝馬にしては異様なほど落ち着いていました。元気がないのかなと思ってしまうほど。


そして武豊騎手が騎乗。ちょうど私の目の前でとまってくれました。ラッキー〜
ユキチャン騎手騎乗



残念ながら本馬場入場では観客の目の前は通らず向正面へ。少しブーイング気味。
まあさすがにうるさいところは通らせたくないでしょうね。つまりやる気があるのかな?

そして発走です。やけに落ち着いてるなー
発走前


スタートして1番人気の(終わるまでユキチャンが1番人気だと思っていました)プロヴィナージュが出遅れて少しどよめく間にカレイジャスミンがハナに。しめしめと思っていたら外から白い馬体が早くも上がっていきます。砂を被るのは避けると思っていましたがまさかこんなに前にいくとは。早くも盛り上がりを見せます。

川崎の2100mは一周半するのでスタンド前が勝負のポイント。
ユキチャンは先頭に踊り出るぐらいの勢い。そして大歓声が起こりました。
各馬なだめながら折り合いに専念します。
1周目



さらに驚いたのは2周目の1コーナーで完全にユキチャンがハナにたちました。
ここからはまさに“ユキチャン劇場”
各馬追い上げはじめますがユキチャンは3コーナーあたりでスパートを開始。
リードはぐんぐんと広がっていきます。
直線に向いたときにはもう勝ちは間違いないぐらい離していました。
ゴール前



そのままゴールイン。なんと8馬身差!!!
タイムも2100mになってからの最速タイム2:14.7でした!!


意気揚々とウイニングランに入るユキチャン&武豊J
残り200m地点では少しとまってしまいましたが無事終了。
ウイニングランはやっぱりいいなあ。大井でも去年までやってたのに…ぜひ復活を!
ウイニングラン



こちらは口取り式の様子。なんとか写すことができましたがもう少しファンにも見やすくして欲しいものです。
口取り式



そして表彰式です。レースが終わってもすごい人だかり。
観客からは「来年ドバイだ!」という声もw
左から金子真人オーナー、後藤由之調教師、厩務員?、武豊騎手
表彰式


さらに優勝賞金3200万円の贈呈!
賞金

勝利ジョッキーインタビューはこんな感じです。インタビュアーはTOKYO MX・大井中継の実況でおなじみ山中寛さん。
武豊騎手も少し興奮気味。「かわいいだけでなく、強い」という言葉も
武豊J


表彰式後、武豊騎手が2階席に投げ入れたかつまるくん人形をもう少しのところで…でした。軽くサインをしてからお帰り。
翌日は旭川・北海道スプリントCでジョイフルハートで優勝!調子いいなあ。


ユキチャンの出走により異様な盛り上がりを見せた今年の関東オークス。
結果的に来てくれてよかったなと思います。地方競馬を応援している身としてはこれだけのお客さんが来てくれるとすごくうれしいです。
また交流重賞に来て欲しいです。また全国行脚もできたら尚よいと思います。
“ユキチャン”が救世主となれるか注目です!!

スポンサーサイト

  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • 20:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
レポートすごく良かったです。
お上手です(^^)
それにしても、すごいお客さんの数!
まるでG汽如爾任垢諭
場内の熱気が伝わってきました。
ユキチャンの白さも目立ちますが、
嬉しそうな金子オーナーの写真が、
何とも印象的です。
  • なかち
  • 2008/06/21 6:41 PM
現地観戦&リポートお疲れさまです。
大井のウイニングランは、今年は東京ダービーも帝王賞も審議だったからやってないだけだと思います。

審議でなければ、気持ちよくウイニングランが見れると思いますので、JDDは是非見たいですね!
  • NO GUTS,NO GLORY,
  • 2008/07/02 3:25 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM