<< POGドラフト会議@早大テンポイント | main | 上半期注目レース10選@テンポイント >>


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



帝王賞レポート〜フリオーソ快勝!〜@早大テンポイント

6/25(水)に大井競馬場で第31回帝王賞が行われました。

出走馬はこちら出走馬



さすがに上半期のダート王決定戦である帝王賞。今年はメンバーがいまいちといわれていましたが、2万6000人の観客が駆けつけました。


毎度こんな感じですが全頭紹介。

実力、実績はナンバーワン。休み明けでも1番人気に支持された.侫螢ーソフリオーソ



森厩舎恒例の地方周り?。この距離は未知数の▲フィサー
オフィサー



東海Sを制し久々のG気良饌罅9醗貪ヤマトマリオン
ヤマトマリオン



園田のエースで去年帝王賞4着。好機到来のぅ船礇鵐好肇Ε薀
チャンストウライ



どんな相手でも掲示板付近には来る馬。今回も堅実な走りをしたいゥ轡隋璽拭璽競肇奪
ショーターザトッシ



去年の帝王。帝王賞史上初の連覇を狙うΕ椒鵐優咼襯譽魁璽
ボンネビルレコード



長距離重賞の常連。スタミナには定評があるД泪坤襯屮薀好
マズルブラスト



去年から1番力をつけた馬。鞍上が主戦に戻って勝機十分┘錺鵐澄璽好圈璽
ワンダースピード



東海の現エース。大井では黒潮盃圧勝の実績があるマルヨフェニックス
マルヨフェニックス



園田に転入してから再び輝き始めたアルドラゴン
アルドラゴン



脚元の不安が解消され、いよいよ本格化の感があるルースリンド
ルースリンド



今回は格上挑戦ながらも、元中央の意地はみせたいウルフボーイ
ウルフボーイ



大いに来てからまさに水が合うといったところ。勢いはナンバーワンコウエイノホシ
コウエイノホシ




この日のパドックはほんとに多くの人がご覧になっていました。
券売機も長蛇の列ができるほど人が多かったです。嬉しいことではありますが。


さてレースですがワンダースピードが少し出負けする中、最内枠からフリオーソが好ダッシュを決めてハナにたっていきます。他に競りかけていく馬もいずペースはスローに。
これがこのレースの重要なポイントになりました。
その後もフリオーソはけん制しあう後ろの馬たちを尻目に息を入れながら軽快に逃げていきます。
そして直線。逃げるフリオーソのリードはまだまだ縮まりません。その後ろではマルヨフェニックスが2番手に上がるものの、その外からコウエイノホシとボンネビルレコードが襲い掛かります。
ボンネビルレコードは一瞬先頭まで行くかという伸びでしたがフリオーソが二の脚を使い
1馬身以上の差をつけてゴールイン!

口取り式




新たなダート王の誕生です。フリオーソは2歳から3年連続G祇覇です(ユートピア以来2頭目)
この勝利によって秋にはJCDが最大目標に。そして来春にはドバイワールドカップを目指すということです。ドバイで戦うにはまだまだパワーアップが必要だとは思いますが、先輩アジュディミツオーぐらいはやれるのではないかと思います。


そして鞍上の戸崎圭太騎手は交流G欺蘊〕でした。名実ともに大井のナンバーワンジョッキーになった気がします。
戸崎圭太



終わってみればフリオーソの力を見せつけられたレースになりました。
そして面白いことに1、2、3着の騎手が戸崎圭太J、的場文男J、坂井英光Jと今年の南関東リーディング1、2、3位の騎手で決まりました。
特に戸崎圭太騎手、坂井英光騎手は今後の南関東をしょっていく存在です。これからも地方、中央問わずに飛躍して欲しいです。



ところで次の開催では3歳ダートチャンピオンを決めるジャパンダートダービーが7/9に行われます。ここには関東オークスを勝ったユキチャンも出走予定です。
非常に楽しみな一戦となりそうです。
JDD


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • 19:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こうしてパドック写真見ると、
みんなムキムキの体してますね〜。
臨場感あふれていて、とっても良いです!
  • なかち
  • 2008/07/01 4:52 PM
ありがとうございます
G気世箸澆鵑文栄えがしてどの馬がいいか迷っちゃいますw
  • いわさき
  • 2008/07/01 8:00 PM
写真があると臨場感UPで良いですね!次回はJDDでしょうか?楽しみにしてます!
  • NO GUTS,NO GLORY.
  • 2008/07/02 12:26 PM
JDD行く予定なのでまたUPしたいと思います
  • いわさき
  • 2008/07/04 7:42 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM