<< 08下半期 中央・地方競馬「PICK UP 100選」後半編@テンポイント | main | 久々の競馬観戦−サンタアニタT− >>

スポンサーサイト

  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ジャパンダートダービー観戦記

7/9に3歳ダート王決定戦、第10回ジャパンダートダービーが行われました。
残念ながらユキチャンは蕁麻疹のため競走除外…。今回最大の注目が消えてしまいました。
個人的にも南関馬のオッズが下がってしまうと嘆いていました。
それでも大井競馬場には3万人の観客が来場。

レース結果はご存知だと思いますので1頭づつ詳細を

優勝はサクセスブロッケン(牡3、栗東・横山典弘)
ダートでは4戦全勝で望んできた今回、ダービー最下位とはいえユキチャンが除外になった以上負けられない1戦となりました。
パドックではかなりのイレ込み具合。暴れて前のモエレラッキーに体当たりをかますほど。
徐々に落ち着いてはきてましたがそれでも終始ちゃかちゃかしてました。
これはナンヨーリバー以外のナイター初馬全頭に言えていたことですが
レースは好スタートからスッと2番手につけ、横山Jがなだめながら進みました。
直線ではステッキをいれずに最後はもったままで3馬身差の圧勝!
ただ個人的には不良馬場、スローペースがかなり味方したと思うので、3歳ダート王には間違いないですが世代を超える強さというと少し疑問ではあります。
ちなみに去年のフリオーソは1000m60秒で飛ばして2分2秒9で勝利しました。
ブロッケン自身まだ体高のわりにまだ華奢です。肉付きがよくなってくればもっとパワーアップすると思いますし、古馬と戦うためには必要なことです。
表彰式
サクセスブロッケンサクセスブロッケン



2着はスマートファルコン(牡3、栗東・岩田康誠)
こちらも皐月賞18着とクラシック最下位組。ただデビュー当初はダート路線でした。
今回は新馬勝ちをもたらした岩田Jの手綱で期待は大きかったはずです。
こちらもパドックでは2番目ぐらいにちゃかちゃかしてました。
道中でもかかりどうしといった競馬内容。それでも2着にきたのは父ゴールドアリュール、半兄ワールドクリークといった大井に強い血統力なのでしょうか。
スマートファルコン



3着はコラボスフィーダ(牡3、船橋・左海誠二)
地方馬で最先着。本当によく頑張ってくれました。
2歳時から期待されていた生え抜き馬です。なんと今年のクラシック三冠すべてを戦ったのはこの馬だけです。
パドックではここがホームといわんばかりの落ち着きぶり。
レースでもスローペースを見越して早めに動く競馬が功を奏し、最後は離されたものの見事に3着に入りました。その競馬ぶりは良馬場ならと思わせるものでした。
左海騎手曰く本当によくなるのは古馬になってからみたいなのでこれからも期待しています。
コラボスフィーダ



4着はドリームスカイ(牡3、川崎・戸崎圭太)
今年の東京ダービー馬で今回は南関総大将としてのレースになりました。
内田調教師、戸崎Jのいうとおりパワーアップした感じがしました。
しかしこの馬の得意の展開とはいかず鋭い差し脚も4着まで。しかしこの流れでここまで追い込んだのは力をつけている証拠でしょう
ドリームスカイ



5着はナンヨーリバー(牡3、美浦・内田博幸)
伏竜S、兵庫CSと王道を連勝して参戦。ユキチャンの除外もあって2番人気におしあげられました。
パドックでも中央馬で唯一落ち着きを見せていたのが同馬でした。
レースではブロッケンに勝つにはこの戦法しかないと内田騎手の判断でハナへ。
しかしこれがブロッケンに徹底的にマークされる結果に。
直線では手応えなく掲示板に乗るのが精一杯でした。休み明けも響いたのか今までの競馬ぶりではありませんでした。
ナンヨーリバー



他の馬についてはまた後日載せたいと思います。
P.S.JDDが山本○ナさんの見納めだったのでしょうか

スポンサーサイト

  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • 21:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
JDDリポート!待ってましたV(^^)V
ユキチャンは残念でしたが、サクセスブロッケンのパドックを見たときに、他馬との違いに驚きました。

これからも、楽しいリポート宜しくです。
  • NO GUTS,NO GLORY.
  • 2008/07/16 12:59 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM