<< 彩の国・浦和記念 展望 | main | DAIGOステークス 〜ばんえいダービー〜 >>


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



DAIGOステークス 〜有馬記念、東京大賞典〜

有馬記念(08/12/28、中山競馬場)
≪展望≫
人気は昨年の覇者マツリダゴッホ、同2着ダイワスカーレットが2分するであろう。
マツリダは中山ではセントライト記念の落馬以外3着を外したことがなく、前走のジャパンCでは苦手の東京コースで4着と健闘。地力もつけている。
ダイワはデビュー以来連を外さないパーフェクトな走りを続けている。
いつでも先行して粘り、切れともに現役随一なものがある。
両頭ともに有馬へのローテーションは比較的楽で、3着を外すとは考えづらい。

≪5着馬候補≫
1.スクリーンヒーロー
G欺蘢戦のジャパンCで見事金星。中山にもセントライト記念3着があり、父グラスワンダーも有馬記念を98、99年で連覇している点からも問題はない。鞍上デムーロも心強い。今年も蛯名→アンカツ→デムーロになるかも。

2.メイショウサムソン
 今回が引退レース。ジャパンCは凱旋門賞帰りなので決して悪くはないが、例年冬は成績が落ちる馬でもある。去年よりは楽なローテーションなので、最後の意地を見せてはほしい。

3.エアシェイディ
 天皇賞は内を突けば勝っていたのではないかと思うほどの競馬だった。ジャパンCをパスして有馬一本に調整。中山もアメリカJCC勝ちがある。7歳馬ながら堅実に走る馬なのでここは注意が必要。

4.アドマイヤモナーク
 距離が延びるのはプラスで、松田博調教師も今回は前に行かせることを示唆。ヤネの岩田が騎乗停止になったのが痛いが、掲示板ならあってもという感じ。

5.ドリームジャーニー
 天皇賞はやっぱりね、という結果。斤量、枠、コースなどいろいろ不安要素が露呈した形。今回はG犠,舛里△訝羯海脳緇困浪椎修任△蹐ΑJ△鬚くって乗られると怖い存在。距離は神戸新聞杯があるので本質的には大丈夫。

≪MY予想≫
◎ダイワスカーレット
○スクリーンヒーロー
▲マツリダゴッホ
△5着馬候補

◎もう旨みはないが37年ぶりの牝馬による有馬制覇を期待。
○ジャパンCは強い内容。折り合いつく
▲本拠地中山。ただ今回はマークが厳しい
△どれも侮れない気がする

東京大賞典(08/12/29、大井競馬場)
≪展望≫
ジャパンCダート1、3着馬のカネヒキリ、ヴァーミリアンに地方最強馬フリオーソが再度挑戦する。個人的に応援していることもあるが、今回は大井に戻って前進見込めるフリオーソを中心視。ヴァーミリアンは前走で国内連勝がストップしたが地方はまた別物。もともと地方のダートは得意といわれていた。

≪5着馬候補≫
1.カネヒキリ
ジャパンCダートで見事復活。2年前の帝王賞ではアジュディミツオーと名勝負を演じた。タイムも持っているが、前走の反動が心配ではある。崩れることもあっても。

2.サクセスブロッケン
 強さともろさを持っている若駒。それなりの強さは認めても古馬たちにはまだ及ばないといった印象を持つ。乗り方も難しくなりそう。

3.ボンネビルレコード
 このコンビ復活なら当然、急上昇が見込める。もうそれだけで十分といった感じか。

4.ブルーコンコルド
 おととしのこのレースの覇者。今は2000は長いが掲示板ぐらいなら。

5.ブルーホーク
 目下6連勝中。前走の準重賞勝ちで来年の重賞が見えたところでの大一番への挑戦。連勝馬は負けるまで買えともいうし、地元馬なので掲示板に乗ってくれるとうれしい。

≪MY予想≫
◎フリオーソ
○ヴァーミリアン
▲カネヒキリ
△ボンネビルレコード

◎今回は逃げるしかない。中央のファンにもその強さを認識させるような走りを
○地方では無傷。
▲旨味はなくなったけど帝王賞2着もあり今回も有力
△このコンビなら買わざるを得ない


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
更新ありがとうです(^^)

過去の傾向を分析しているところ、
よく調べておりますね!
なるほどなと思いました。
結果やいかに!
  • なかち
  • 2008/12/27 3:53 PM
スクリーンヒーロー5着!
ズバリ的中です。おめでとう!好発進。
5着候補馬はたくさん入着しましたね。
こうして見ると鋭い予想だなぁ(^^)
  • なかち
  • 2008/12/29 11:43 AM
有馬の予想はまあまあですが大賞典で…
大けがを負ってしまって…
  • いわさき
  • 2008/12/29 7:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM