<< DAIGOステークス 〜東西金杯〜 | main | 2008年の南関東競馬 その2 >>


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2008年の南関東競馬

今年初めての登場ということで遅くなりましたがあけましておめでとうございます
そして今更ながら昨年の南関東競馬を振り返ってみようかと


騎手編

まず昨年のリーディング10傑と各場のトップ3を
1位戸崎圭太(大井) 306勝
  主な勝ち鞍 帝王賞、東京ダービー
2位的場文男(大井) 262勝
  主な勝ち鞍 かしわ記念、羽田盃
3位坂井英光(大井) 201勝
  主な勝ち鞍 大井記念
4位今野忠成(川崎) 140勝
  主な勝ち鞍 京浜盃、平和賞
5位御神本訓史(大井) 139勝
  主な勝ち鞍 東京盃
6位真島大輔(大井) 119勝
7位繁田健一(浦和) 118勝
8位張田京(船橋) 97勝
9位左海誠二(船橋) 94勝
10位石崎隆之(船橋) 88勝

大井
1位戸崎、2位的場文、3位坂井
船橋
1位戸崎、2位石崎駿、3位張田
川崎
1位今野、2位戸崎、3位的場文
浦和
1位繁田、2位水野、3位戸崎

って感じでした。
リーディングは内田博幸が中央に移籍して2007年2位だった戸崎圭太が順当に獲得。
勝ち数も300を越えて全国でも1位に輝いた。しかしまだまだ取りこぼしが多く個人的には350は勝ってほしかったという気持ちも。
途中、骨折で離脱したこともあったからしょうがない部分もあるし、デビュー以来毎年勝ち星を増やし、最年少で全国リーディングをとったところは素直に祝福したい
2位は大ベテラン的場文男。3位には60勝差をつけておりまだまだ力は衰えていない。
G気癸仮,△欧襪覆病臧饌罎任睥呂鯣揮した。あとは毎年だがダービーだけ。
その3位に坂井英光。前年から30勝増やして200勝越えを果たした。


今年の予想をしてみたい。
2月10日終了現在ベスト10は
1位戸崎、2位今野、3位坂井、4位左海、5位山崎誠
6位御神本、7位的場文、8位真島、9位町田、10位森
となっている。

2009年リーディング予想
1位戸崎圭太
 東京大賞典での駄騎乗がありながらも続く川島厩舎との関係が大きい。クラシックをはじめ大きい舞台での活躍が期待できそう。ただ昨年逃した川崎、浦和の首位は今年も厳しいと感じる。川崎は池田厩舎との関係が切れたこと、浦和は繁田、水野両エースの台頭があった。ハードルは決して低くないが今年は量、質ともに文句なしの結果を残してほしい

2位坂井英光
 ここ数年、確実に勝ち星を増やして大舞台でも顔をのぞかせるようになってきた。
 思い切った騎乗は戸崎とはまた違った魅力がある。もっと他場の勝利が増えればそのうちリーディングとれる

3位今野忠成
 池田厩舎との関係が復活し、今年はまさに絶好調。昨年はフリオーソ降板、ディラクエでの失敗があり波に乗れなった分、今年に期するものは大きいだろう。川崎リーディングはもちろんのこと他場での結果が大きく左右する。

4位御神本訓史
 昨年は彼の復活が戸崎のリーディング並みにうれしかった。
 実力があるのはだれもが認めるところなのであとは結果を残すだけ

5位的場文男
 上位4人がこれからの南関東を引っ張っていくのは間違いない。
 それを阻止する唯一の存在といってもいいが順調に1年間乗れるかどうか

これに割り込んでくるなら繁田かなあ。

もちろん中央遠征時での大暴れも期待していますよ


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • 16:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
リーディング騎手予想、とても興味深いですね(^^)
厩舎関係や騎乗ぶりなどよくチェックしていますね〜!すごいなぁ。
なるほどーと思いながら拝見させていただきました。
戸崎、坂井、今野、御神本、この4人は中央でも地方でも馬券検討で無視できなさそうだなぁ。
  • なかち
  • 2009/02/13 8:47 PM
私は騎手が競馬に欠かせない要素だと思ってますんで一番興味ある事項ですね
中央に参戦時で競馬場にいるときは毎回応援馬券を買っています
  • いわさき
  • 2009/02/15 2:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM