<< 2008年の南関東競馬 | main | 浦和競馬場は工事中です。 >>


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2008年の南関東競馬 その2

騎手だけでなく競走馬もさすがに取り扱っておかないといけないので
路線別に振り返ってみようかと思います

〜3歳牡馬〜
羽田盃…1.ニックバニヤン 2.ディラクエ 3.ロイヤルマコトクン
東京ダービー…1.ドリームスカイ 2.モエレラッキー 3.コラボスフィーダ
JDD…1.サクセスブロッケン 2.スマートファルコン 3.コラボスフィーダ
NARサラブレッド3歳最優秀馬…ドリームスカイ

クラシック前哨戦の京浜盃で圧勝したディラクエが二冠はもっていくだろうというのがおおよその見解だったが、羽田盃は的場文男の好騎乗もあり伏兵ニックバニヤンによもやの敗北。続く東京ダービーはHペースのなか早めの仕掛けで4着に沈んだ。勝ったのはディラクエと同じ厩舎のドリームスカイで鞍上の戸崎圭太は前年のアンパサンドに続いて連覇となった。JDDでは無冠の大器コラボスフィーダが3着を確保した。
レベルは前年がトップサバトン、アンパサンド、フリオーソの最強世代だったため今年はいまいちパンチ不足といった印象。
個人的には応援していたロイヤルマコトクンが重賞未勝利に終わったのが残念だった。一回でいいから雲取賞のように逃げの競馬をしてほしかった。

〜3歳牝馬〜
桜花賞…1.フィリアレギス 2.インカローズ 3.ブルーザミント
東京プリンセス賞…1.ブライズメイト 2.ハタノギャラン 3.トミノプラネット
関東オークス…1.ユキチャン 2.プロヴィナージュ 3.ブライズメイト

3歳牝馬は白毛馬ユキチャンに全部持っていかれた感じ。その中関東オークスでも3着になったプリンセス賞馬ブライズメイトは南関東の最優秀3歳牝馬だろう。あと2歳で頂点に立ったマダムルコントの迷走が痛手であった。

〜古馬中距離〜
川崎記念…1.フィールドルージュ 2.フリオーソ 3.シャドウゲイト
ダイオライト記念…1.フリオーソ 2.ボンネビルレコード 3.サカラート
帝王賞…1.フリオーソ 2.ボンネビルレコード 3.コウエイノホシ
日本テレビ盃…1.ボンネビルレコード 2.フリオーソ 3.サンライズバッカス
浦和記念…1.スマートファルコン 2.アンパサンド 3.クレイアートビュン
東京大賞典…1.カネヒキリ 2.ヴァーミリアン 3.サクセスブロッケン
(JBC…1.ヴァーミリアン)
NAR年度代表馬、サラブレッド4歳最優秀馬…フリオーソ

ヴァーミリアンがドバイに挑戦し、春はフリオーソが総なめするのではと思っていた私。
しかしいきなり川崎記念で成長著しいフィールドルージュに敗れてしまった。フリオーソは帝王賞を快勝したもののなにか消化不良の一年であった気がする。この馬はやはり逃げて後続に足を使わせてこその馬。個人的には逃げというテーマにおいてジョッキーと意思疎通ができなかった1年だった気がする。
1年を通しては前年の帝王賞馬のボンネビルレコードが賞金を加算して常に王道戦線を進めたことが大きかったかなと。あとはなんといってもカネヒキリの復活。この馬の復活によってアジュディミツオーの偉大さを再確認できた。

〜古馬短距離〜
マイルグランプリ…1.デスモゾーム 2.フジノウェーブ 3.アンパサンド
かしわ記念…1.ボンネビルレコード 2.ブルーコンコルド 3.ワイルドワンダー
さきたま杯…1.リミットレスビッド 2.メイショウバトラー 3.キングスゾーン
東京盃…1.フジノウェーブ 2.ディープサマー 3.ヴァンクルタテヤマ
(南部杯…ブルーコンコルド、JBC…バンブーエール)
NAR最優秀短距離馬…フジノウェーブ

昨年のJBCスプリント勝者のフジノウェーブが今年は一年を通して短距離路線を進んだことによって交流重賞でも楽しみができた。その結果この馬には1200胆錣最適な条件であるということが明確になったと思う。東京盃では58舛鯒愽蕕い覆らヴァンクルタテヤマなどを相手に快勝し、中央のカペラSでも3着に入るなどの成績からスプリント戦ならこれからどこでも勝負になりそうだと感じた。
マイルグランプリで格上挑戦ながら勝利したデスモゾームが昨年10月にレース中の故障で予後不良となりました。ここで冥福をお祈りしたい。

〜2歳〜
全日本2歳優駿…1.スーニ 2.ナサニエル 3.ナイキハイグレード
東京2歳優駿牝馬…1.ネフェルメモリー 2.クラフィンライデン 3.エロージュ

全日本2歳優駿におけるスーニの強さだけが目立った昨年の2歳。
今年の展望を中心にしてみる。
まず牡馬は全日本2歳優駿で3着のナイキハイグレードが中心になるだろう。ほかは今のところ目玉がいないといった状況。同じ川島厩舎にワンダフルクエストは個人的には美妙な評価。あとは明日の雲取賞の行方をよくみておきたい
牝馬は素質馬がそろっている。川島厩舎のネフェルメモリー、池田厩舎のモエレエターナル、アンペアが楽しみな素材。3月20日の桜花賞が楽しみである。


  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • 19:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
万馬券を勝ち取れる、スピード指数競馬予想を無料公開中
返金保証の競馬予想を一度お試しあれ http://keiba.itnetworkss.net
  • 競馬
  • 2009/07/18 2:36 PM
買い目が無料で見れる!超一流の的中率を貴方様は目のあたりにする事になるでしょう。 http://keiba.iwatukisan.net
  • 競馬予想
  • 2009/07/19 3:57 PM
クイーンステークスだけで噂されている関係者情報を入手!
マダ間に合う!大金を勝つ時というものは以外にあっさりしているものなのです http://rank.getuby.n
  • 競馬チャンピオン
  • 2009/08/16 10:53 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM